天と無智
11 | 2005/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


自己正体
yokokai.jpg


特に自己紹介なんて当サイトにおいては意味を持たない集まりなので簡単に自己正体を明かします。

これまでに見つけた原石のような宝物
(これからもずっと付き合いつづけるだろうモノ)

・ヨコハマ買い出し紀行
・ZABADAK
・あずきちゃん

奥深きアドベンチャー探求心的意味合いの強いモノ
(私的に良いと思うもの)

・ジョジョの奇妙な~
・アクトレイザー
・ゲイルレーサー
・銀河伝説WEED
・MONSTER


それぞれについての理由は、特に有名所のヨコハマ~、ジョジョ~、MONSTER、WEEDは省くとして、
ZABADAKとは何かについても省く。知る人だけが知るもの。

あずきちゃんをアップしたのはリアリティの良さを推した。
アクトレイザーは、言わずと知れたSFCのクインテッドのデビュー作だったかな?
何よりも古城音楽のいかにもな中世風なテイスト炸裂な音楽が良い。
バースオブザピーポーとサクリファイスは御気にいり。
ゲーム事体もぬるめのシムシティライクが、個人的にヌルゲーマーのわたしには良かったわけね。
んで、人間の身勝手さ、おろかさとか生活感とかがリアルに映ったのもなんとなく印象付けた感じします。
ちなみに値崩れが早かった事からクソゲーのレッテルを貼られた作品のひとつ。
はっきり言おう。クソゲーではないよ。

ゲイルは某セガのサターンの初期のソフト。
同時期に出た某プレステのリッジと比べられるからクソゲーのレッテルを貼られるが、あえて言おうクソゲーと。
というかね、わたしは好きです。
ワイパーがあったり、ライトをつけたり出来るこだわりが。
ゲーム事体は、昔のF1レースなみに前を走るだけ。
というかアウトランといったほうがいいかもしれない。
ストイックなまでに、そして孤独にひとり駆け抜ける孤高感がたまらない。
エンディングで一位を取れなかった時のBGMも哀愁があって良い。
ベストエンドもそれはそれはすんばらしいと言っておく。


こんなわたしは、当サイトにおいてはby  である。
間違ってもバイセクシャルではない。
by○○である。
神出鬼没ゆえ特定の名前は持っていないって事で。
ちなみにbyをつける人はほかにもいるようで識別は困難と言っておく。
[READ MORE...]
日本は良くなるイエスマンの本質効果
出生率1・26前後に、過去最低を更新

 2005年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子どもの数)が1・26前後に落ち込み、過去最低となることが28日、明らかになった。

 厚生労働省が先に発表した人口動態統計(年間推計)の分析で判明したもので、これまで最低だった03、04年の1・29を大きく下回る。

 この統計では、05年に初めて死亡数が出生数を上回る「自然減」となったことがわかったが、その根本原因である少子化が、予想以上の速さで進展していることが明確になった。

 人口動態統計によると、05年の出生数は106万7000人で、前年より4万4000人減少した。合計特殊出生率が前年比で0・08ポイントの大幅減となった95年の5万1000人減以来の下げ幅だ。

 出生率を正確に出すには、推計だった統計の数字を実数で把握し直したうえで、年齢層ごとの女性の数やそのうち出産した女性の数、出生数などを用いて計算する必要がある。厚労省は正確な出生率を06年5~6月に発表する予定だが、「1・26前後まで低下が見込まれ、さらに落ち込む可能性もある」と見ている。

 合計特殊出生率は、70年代前半まではほぼ毎年、2・0を上回っていたが、90年代前半に1・5前後まで低下した。最近では、2000年の「ミレニアム出産ブーム」で1・36となって以降、微減が続いており、03年は1・291、04年は1・289となっていた。

 国立社会保障・人口問題研究所は02年に公表した中位推計で、「00年の1・36から07年に1・306まで低下するが、下げ止まり、35年ごろから1・387で安定的に推移する」としていた。

 内閣府によると、先進国の03年の合計特殊出生率は、アメリカ2・04、フランス1・89、ドイツ1・34、イタリア1・29など。日本は各国の中で、特に低下のペースが速くなっている。

(読売新聞) - 12月29日8時46分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051229-00000001-yom-soci



国保「停止」の11人死亡 保険料払えず、受診遅れ

 国民健康保険(国保)の保険料を滞納して保険証を返還し、医療機関の受診の遅れから病状が悪化、死亡したとみられる患者が過去6年に少なくとも11人いたことが28日、共同通信の調べで分かった。
 患者のほとんどは不況の影響などによる低所得者という。滞納世帯は年々増加し、保険証を返還した世帯は昨年6月時点で約130万世帯。誰でも安心して医療が受けられるはずの国民皆保険制度の中で「格差社会」の一端を示した形だ。
 保険証を返還すると、自治体は代わりに「被保険者資格証明書」や「短期保険証」を交付。資格証明書では、窓口で医療費をいったん全額支払うため患者の負担は重い。後で給付を受けられるが、滞納分を差し引かれる場合もある。

(共同通信) - 12月29日2時18分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051229-00000008-kyodo-soci



<自民新人議員>「幹事長のイエスマン」?続出 民放番組

 「幹事長のおっしゃる通り」――。9月の衆院選で初当選した自民党議員20人が26日、民放番組の収録に出演、同席した武部勤幹事長に調子を合わせる場面が相次いだ。小泉純一郎首相の「偉大なるイエスマン」を自認する武部氏。小泉チルドレンたちの中から「幹事長のイエスマン」が続出したことに、ご満悦の様子だった。
 番組は今年の政局を振り返り、来年を展望するという趣旨で、片山さつき経済産業政務官、佐藤ゆかり衆院議員らが参加した。武部氏が「これからは道義大国日本を目指すべきだ」と強調すると、新人議員からは同調意見の連続。気をよくした武部氏は、最後には司会者に「自民党は変わったと思いませんか。来年は彼らが猛烈に暴れると思う」と語りかけた。【田中成之】

(毎日新聞) - 12月26日20時27分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051226-00000115-mai-pol



[READ MORE...]
曖昧さ・不明確さ
毎年異常気象とかで、本来あるべき季節感というのが実感しにくくはなったけど、本質的には変わらず、冬は夏に比べて寒いのに変わりはない。

毎年なにかしら、異常気象に振り回されている気がする日本だけでなく世界全体は やっぱり人間の招いたものなんだとしたら納得できてしまう。

利己的な反面狡猾的な面もやっぱり人間にはあって、時にはそのせいで判断を誤る場合がある。
別の言い方で無鉄砲。

社会全体が個人の判断思考よりも団体的力(ちから)を持ってして良しとする気質というのか体質というものに委ねられすぎる傾向に事故というものがあるのかもしれない。
無論、個人の思いきった行動が悲劇を招く場合もある。

必要な事は、危険を感じたら ”様子を観る” という事と、それを寛大に受け入れる心の広さかなと思ったりもする。

つまりさ、落ち着きにも似た感情の豊さかなと。

先に起きた脱線事故に関しては結果論となってしまうが、これから先のことを踏まえて書いている。


[READ MORE...]
大衆政治、御笑い政治
ジャンボー!(´▽`)ノ(スワヒリ語でこんにちは!)

最近、ほんと最近テレビの討論番組なんかで政治家議員様をよく御見掛けします。
で、討論してるんだけど その中身がなんてことのないグダグダぶりに日本の未来が見えてくるようで素敵です。

時期首相は誰か?
他党批判に華をさかしたり!
耐震問題に追求の手がゆるいとか。

結果論に終始したり、誰が首相になろうが、その時はその時でしょ?
って感じの感想しか感じなかったわけですよ。
まあね、こんな番組を真に受けて見るわたくしもどうかしてますがね。


うふふふ。
くっだらなーい。クソの肥やしにもなりゃしないわ。


[READ MORE...]
アーケード・オブ・調和
巨大デパード(゚Д゚)出来たー!

行政主体の巨大デパート出来たー。


誰だったかな?
自民党だったか、公明だったか夜盗だったか、行政だったか そのあたりの輩が比較的人口密度の高い都会にデパートなりなんなりを配置する事で、集客率うpを計ったりというのをニュースで見かけたことがある。
何気なしに見ていたのでなんとも言えないが、時代の流れという考えに則すつもりはないが、性不行政思考で考えればそういう考えも否定できないものです。

巨大な商業都市が出来れば、利用する側はある程度便利となるかもしれないが、反面デメリットもある。
むしろ、今の状況を見てみる限りにおいては、デメリットしかないという罠もある。

理由?
理由は…


[READ MORE...]
労働意識シリーズ5-「手取り25万円の社員意識を変える」
実は加藤君の話には裏がある。
課長は加藤を辞めさせる気はなかった。
社長が「レポートを提出しなかったらクビにしろ!」といった。
課長は弁護した。
まだ二ヶ月の新人だし、仕事も真面目にやっている、レポートを提出させるから少し待ってほしいと頼んだ。
「では、二日間待とう。徹夜でやれば二日で出来る。そう言え。
加藤はやる気がないからやってこないだろう。給料を清算して用意しておくように」と社長は言った。
課長は不服に思ったが命令に従った。
「新人の君の価値観なんか奥にしまっておけ」と言ったのも社長だった。
社長が「加藤にそういっておけ」と言うので課長はさりげなく、これも加藤に言っていたのだ。
課長の意識は、どちらかといえば社長よりも加藤の方に近い。
課長は社員意識を脱しきれていない人だといえる。



[READ MORE...]
危機意識あれこれ
<労働時間規制>年収が一定水準以上なら時間外手当なし

 厚労省は21日、労働時間の管理を受けず、成果や能力に応じた賃金制度で働く労働者で、一定水準以上の年収があって本人同意がある場合、労働基準法による労働時間規制の適用除外とすることを盛り込んだ研究会報告書の素案をまとめた。現在は「管理監督者」だけが適用除外となっているが、除外対象を拡大する形だ。
(毎日新聞) - 12月21日21時3分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000142-mai-pol


首相、無派閥「チルドレン」忘年会

 小泉首相は20日、首相公邸に、自民党の無派閥の新人衆院議員を招き、忘年会を行った。杉村太蔵氏や佐藤ゆかり氏ら50人が出席した。

 首相は、「派閥に入っていれば忘年会もあるが、派閥に入っていない人にはそういう機会がないから開いた」と説明した。その上で、派閥について、「政治の世界が良く分かっていない人は急いで入るものではない。(来年9月の自民党)総裁選で起こることをよく見ておくといい。誰が首相になるかでがらっと変わる」と指摘した。

 自民党執行部は、年末に所属議員に支給するいわゆる「モチ代」についても、先の衆院選で選挙区から出馬した新人について、無派閥は400万円、派閥入会者には300万円と差を付けた。

 党内には、「小泉首相や党執行部は、無派閥新人議員を優遇しすぎだ」との不満も出ている。首相は同日夕、記者団に「派閥に入っていなくても党がしっかり支援する」と強調した。
(読売新聞) - 12月21日0時35分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051220-00000219-yom-pol


年金個人情報の「悪質のぞき見」は不採用 社保庁改革で自民部会

 自民党は二十日、社会保険庁改革の作業部会で、年金個人情報を「のぞき見(業務外閲覧)」した職員のうち悪質者は強制的に退職させる国家公務員法の「分限免職」処分を適用し、年金業務を引き継ぐ新組織に採用しない方針を決めた。処分の適用範囲は厚生労働省と協議し今後調整するが、同党からは、内規でのぞき見を禁じたあとも続けるなどの悪質なケースを対象にすべきだとの意見が出ている。
 不採用方針は、同党がこの日まとめた社保庁改革最終案に盛り込まれた。社保庁職員を年金新組織職員として採用する際は「厳正な服務宣誓」を義務付け、「のぞき見」の処分内容を踏まえ、厚労省の他部局や他省庁への配置転換を行う考えを表明。その上で、悪質職員については新組織などには移行させず、退職させる考えを明記した。
(産経新聞) - 12月21日2時47分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000005-san-pol


<日本人口減少>「対策打つか、改めて感じます」小泉首相

 小泉首相は22日夜、政府の人口動態統計の推計値で日本の人口が減少に転じたことについて、「少子化の流れはますます顕著になってきた。この流れをどうやって止めるか、対策を打つか、改めて感じます」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。
(毎日新聞) - 12月22日22時9分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000166-mai-pol

[READ MORE...]
犯罪が凶悪化したという思い込み
どうして当サイトにおけるカテゴリで政治と経済と犯罪をいっしょくたにしているかという問いについては、政治と経済が密接に繋がっているのは紛れもない事実だ。
それと同時に犯罪も密接に関わっているからと言っておく。
厳密には政治と犯罪が裏で手を引いていると言っておく。
これに関して他人がどう思おうが勝手だが、少なくとも小生はそういう考えだ。

金や利権やうまみが関わる以上は、そういう思われ方をされても仕方が無いわけだし、現にそういう事件は腐るほどあるわけだ。

直接的に関わらずとも間接的に犯罪を助長される仕組みを作っているのも政治家である以上は政治=犯罪という結びつきも出来る。


[READ MORE...]
リアルとアンリアルなゲーム性
ゲームの進化過程はずいぶんと落ち着いた感じがします。
というのもゲーム本体そのものの質よりもテレビが重要となりつつあるからです。
いくらゲーム機が進化しようが、それに見合うだけのテレビでなければ本領を発揮する事はかないません。音に関してもしかり。

D端子、ハイデフ対応型こそ 最近は割と一般的となりつつありますが…。

ゲーム機としての本質、ゲームそのものの進化はほとんどありません。

PS2から360やPS3への進化にさほどの驚きも感じません。
リアリティある映像・音声をと追求するのは良い事ですが、肝心要のゲームの本質はどうなのでしょうか?

ゲームは まだリアルを追求している途上です。-


[READ MORE...]
ヨコハマ買い出し紀行の世界観
yokokai.jpg

近い将来、日本…のみならず 世界各地で海面上昇に伴い沈む大陸が増える。
これを危惧したり 悲観的に捉えたりする事はままある事だけど、なにもしないよりは、して 少しでも進行を抑える事は大事。

それでも避けては通れない途(ミチ)であり、地球がいずれなくなるのも避けられない運命。
地球温暖による気候の変動とかは 人類が招いたモノとして真摯に受け止めて滅びの世界を危惧して過ごすのではなくて、共に歩んで(人間の所業を背負い)前向きに生きようという姿勢がもしかしたら大事…なのかもしれない。

このマンガから いろんなものが感じ取れる…。

ヨコハマ買い出し紀行

時は未来。
海面上昇に伴い大陸は分断化され、日本という国は事実上なくなり、州・県をもっと砕いたように細分化された国としてゆったりと時間が流れる…。
武蔵野の国とか西の方の国とかね。
yokokai2.jpg


[READ MORE...]
政治家は国民に寄付しないし、してはならないし求められても応じない事とヒラゾウは言う
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200512/gt2005121909.html

政治家が国民に寄与する場合は 大抵選挙前である事が多い。
また、マメな政治家ほど普段からそういう心構えにぬかりなし。

その行為が本心(政治家たる信念)からか 自身の政治生命(保身)からかは分かり難いが 大抵の場合は後者であろう。

そういう部分に対してヒラゾウ つまり 竹中何某と杉村太蔵氏と、あとタレントかなんかがどっかで撲滅キャンペーン運動をしたそうだ。

別段これといって取り上げるものでもない記事…なのだが、やっぱりパフォーマンス的に言うとひっかかりを感じるので少し。
(ちなみにヒラゾウと表記しているのは平蔵 太蔵から一文字ずつ拝借してつけた名だが、本来なら平太とすべきところだが、軽蔑の意味を込めてへりくだって平をヘイと表記しているに過ぎないのであしからず。)
なお、当サイトにおいてたまにわざと間違った表記をした名前に関しては軽蔑を含んだ呼び名である事をご了解頂きたい。
ブベとか高慢とか性不とか。ようするに嫌いなんだよ。


[READ MORE...]
近未来予想図
わかりきった未来と何が起こるか分からない未来。

過程はどうあれ、生ある者はかならず死もまたあるもの。
コインの裏表のごとく一心一体ととく。

幸か不幸か ひとつのさじ加減で物事をはかる事は出来ないが、総じて良いか悪いかのあんばいぐらいなら分かるかもしれないし、原因がわかっているのならば、その原因を元に良いと思える方向に位置付ける取り組みを考えるということが人間ならば出来る。


生きるというのは 物事の改善前進を指す。
時には後退する事も前進になる。
後退という前向きな姿勢が前進となりうる。

やってはいけない事は、現状の問題を惰性で回避する事。
耐えることと惰性は違う。
この差は薄皮一枚隔てただけの非常にシビアな境界線といえる。


宝くじを当てるよりも確実性に秀でた未来予想は 残酷な現実しか見えてこない。


[READ MORE...]
橋本証人喚問
偽造問題に関する証人喚問の件で、同じように橋本1億円詐取事件も積極的にやってくれと言いたい。厳密に言えば献金だが…。どっちでも同じ。

日歯か姉歯の違いだけで 中身に相違はほとんどない。


正直な話、政治家議員様に 今回の偽造に関する質問を出来るような立場じゃあないなぁと思ったりしながら見てます。
悪者を徹底追求して さも自分こそが正統と誇張したような言い回しに腑に落ちないものを感じる。


[READ MORE...]
公明党(高慢党)はうぬぼれ(おいぼれ)政党
別にタイトルに意味はないんですが、大連立関連で 自民党の犬の仲良し公明君が 口を尖らせてムキムキムキーと怒っている発言に関して。

ちとうぬぼれが過ぎるので ここは親切心で提言しよう。
公明党が滅んでも日本は不滅だから安心して滅んでいいよ( ´∀`)b

と まあ どうでもいいことなんでこれぐらいにしとこう。


神崎・公明代表、首相の大連立構想に不快感
 公明党の神崎代表は12日、兵庫県姫路市でのパーティーで、小泉首相が民主党の前原代表に「大連立」構想を打診していたことについて「憲法改正が政治日程に上っている訳ではなく、(与党で衆院の)3分の2の議席を持っていて、民主党と大連立する意味は全くない。連立関係は信頼関係がなければ成り立たない」と述べ、不快感を表明した。

(2005年12月12日22時4分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051212ia22.htm



それよりも予想だにしない面白い反応が返ってきて良かったです。
時の首相本人が大連立発言したのか否かは存じませんが、わざわざ波風立てなくても良いものを犬の仲良し公明ちゃんが真面目に受け取るもんだからアホですわな。(当サイト内で取り扱っているのもアホだがゴシップネタとしてご了承を。)
思いっきり自党の与党としての存亡の危機感を露にした感想ですな。
(ソースは見つかりませんでした。13日の神戸新聞に乗っ取る)


[READ MORE...]
生歴詐称
ちょうど良い機会だ。

小生の小生のプロフィールをちょい公開しようか。
小生と言われても誰のことか皆目見当もつかないのは、管理している関係上部外者から見ると特定しにくい。
小生という言葉使いも小生以外にもうひとり小生がいるから。
それはどうでもいいとして。

プロフィール

name:小生一号
職歴:チョメチョメ
年収800+副-250~1300
年:38
sex:Male
性格:孤高の求道者かつ針の穴ほどの精確さを要す。
スタンドタイプは接近パワー型もしくは強化型の念、ようするに直情型。
過去の職歴:工場勤務から飲食勤務に転向、大手宝石業界に転移し、個人経営のネットワーク会社に勤めるも不況の煽りで転覆、のちに公の機関の教員になるも いまはチョメチョメに転向今に至る。

[READ MORE...]

テーマ:就活下準備 - ジャンル:就職・お仕事

労働意識シリーズ4-「手取り25万円の社員意識を変える」 に潜むマナ
さて、社員意識は子供や学生の意識と比べれば立派なものだが、実はこの意識もあまりほめられたものではない。社員意識の社員は 「労働を売って対価を得る」 という考え方をする。言われた事はするが言われないと何もしない。
規定時間以上に仕事をするのは損だと思っている。
楽な仕事をしたがる。キツイ仕事や難しいは避ける。自分のものは大事にするが、会社の物品は粗略に扱う。困難に直面するとマイナス思考で逃げる。
会社が期待する将来有望な社員ではない。



[READ MORE...]
「滅」に終われよ!自民!
首相、民主に大連立打診 前原代表は即座に拒否

 小泉純一郎首相が今年9月下旬ごろ、自身に極めて近い人物を通じて自民、民主両党の「大連立」の可能性を民主党の前原誠司代表にひそかに打診していたことが7日、明らかになった。前原氏が即座に断ったため首相の大連立構想は「幻」に終わったが、衆院選で圧勝し、与党が衆院で3分の2を超える勢力を獲得したにもかかわらず、民主党に連立を持ち掛けた首相の「真意」をめぐって、与野党に大きな波紋を広げるのは必至だ。
 関係筋によると、この人物が首相の意向を踏まえて前原氏と会談。構造改革推進へ強力な体制づくりや将来の憲法改正も視野に、首相が民主党との連立を望んでいることを説明したという。
 これに対して、前原氏は政権交代可能な2大政党制の確立が必要との立場から、自民党との連立に応じる考えがないことを伝えた。

(共同通信) - 12月8日2時9分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051208-00000019-kyodo-pol


こ、怖!首相怖!自民怖!
これは前原代表を評価できるかな。
もっとも、本人の心情を察するに自民首相は人を小ばかにし過ぎって所に感情の逆撫でに等しいといったところが正しいか。
まじでこんな巨頭態勢が出来たら日本は一気にアボーン。


[READ MORE...]
モンキーパズル
モンキーパズルモンキーパズル
誰が付けたか 木の名前 アンデスの麓の村の 大きい大きい木だったよ

杉の葉っぱによく似てて 狐のしっぽのジャンボのお化け
プランタン*6

モンキーパズルモンキーパズル
昔ひとりの老人が 旅に出た少年まって 一羽のオウムとくらしてた。

ある日倒れた老人の庭から不思議な木が生えた
プランタン*6

モンキーパズルモンキーパズル
誰が付けたか 木の名前 アンデスの緑の丘の 背高のっぽの木だったよ

太いしっぽのその先に 緑の大きいボールを下げて
プランタン*6

やがて帰った少年が 木陰でオウムと住んでいた
プランタン*6



[READ MORE...]

テーマ:耳に残る音楽 - ジャンル:音楽

偽造国会質疑応答の低能さ加減にうんざり
今現在、国会内において偽造に関与した人間と(内2名は体調不良による欠席)政治屋との質疑応答が行われているが、はっきり言って意味なし国会。

というのも、政治屋があまりにもアホな質問ばかりするから政治屋に対して気分を害している。

どう見ても、関与した人間をいびっているだけの虐めっぽい質問ばかりが目立つ。

政治屋「鉄筋減らして……それで耐震に対して安全といえるのか?」
関与者「いいえ、安全とは言えません。結果的には見過ごしたことは認めます」
政治屋「認めるということは結果を知りつつ放置したわけでしょ?あなた方は国民の生命をどう御考えか?」
関与者「……」
政治屋「だまってないでなんとかいいなさいよ!」

みたいな質疑が取られているが、こんな弱者いびりに何の価値があろうか。

それよりも政治屋にそんな事を言えた義理じゃあないと思うけどね。


[READ MORE...]

テーマ:マンション耐震性能偽装問題 - ジャンル:政治・経済

助けるのに理由がいるかい?
生後10カ月の女児救おう-茨城

米での移植手術が必要とされる神達彩花ちゃん。知人らがつくる「あやかちゃんを救う会」は16日、募金活動を始めた。問い合わせ先は「救う会」0297(25)0890。http://save-ayaka.com/

(同会提供)(時事通信社)14時36分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051116-04099865-jijp-soci.view-001


医療の事はあんまり詳しくないですが、
日本でも臓器移植云々が可能ならば、負担もグッと減らせるのにとか思う。
陳腐な言い方しか出来ないが、すべてに成功することを祈ります。
本当に陳腐な言い方しか出来ないが。


[READ MORE...]
仕事に無気力の訳は、裏を返すと肌に合わない仕組みによるところ
<社員調査>仕事に無気力…20~30代の75%

 上場企業の20~30代の正社員の4分の3が「現在の仕事に無気力を感じている」ことが5日、野村総合研究所の「仕事に対するモチベーションに関する調査」で分かった。仕事に社会的な意義を感じていない若手社員は3割以上、転職希望者も4割以上に達しており、同社は「若者の働くモチベーションを再生することが企業の今後の競争力アップにつながる」と分析している。
 今年10月にインターネットを通じて男女1000人から調査した。仕事に対する無気力を「よく感じる」のは16.1%、「ときどき感じる」が58.9%で、計75.0%が仕事に無気力を感じていた。転職や独立については、「機会があればすぐにでも」が18.7%、「3年以内」が13.0%、「あと5年ぐらい勤めたい」(12・3%)を合わせると、44.0%が転職を希望している。「現在の仕事に社会的な使命感を感じない」と答える人も31・7%に達した。
 一方、やりがいを感じる仕事については「報酬が高い」ことが29.0%でトップ。お金以外では、「仕事自体の面白さや刺激」(44.5%)、「同僚や後輩から信頼されたり感謝されること」(35.0%)を重視している。
 同社は「フリーターやニートは2010年までますます増加するとされている」とし、仕事の動機付けにつながる使命感の確立や若手社員が自分を試せる機会の準備など、「企業側の対策が必要だ」と提言している。【栗田亨】

(毎日新聞) - 12月5日22時5分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051205-00000107-mai-bus_all



[READ MORE...]

テーマ:働き方 - ジャンル:就職・お仕事

問題の問題は民意を問えない政界の存在
今回は名指しで批判させてもらうけど、世の不況を招いたのは小泉・森・小渕・橋本それ以前の歴代自民出身の人間によるものだと120%増で確定。

大阪の問題も解決できないのも長年の馴れ合いから来る”長いものには巻かれろ的”な体質と 民意を問えない、一部の組織に融通が利く選挙体制に問題があるといえる。

要するに自民党が自民にとって改革しやすいように改革してきたわけなんだろう。
組織によって磐石な組織態勢を作れれば民意を問う必要もないわけで、さらに他党と連立を組んでまでより強固に完璧なまでの巨頭態勢を作り上げようとしている所に政治特有の権力欲が丸見え状態なわけだが…。


[READ MORE...]
二転三転する奴の悪者探しは止めよう
偽造に関する問題に関して国が悪いとは何度となく書いたけど、どうも与党も関与している発言がちらりほらり。

ブベ幹事長の「悪者探しは止めれ!」発言一転して「徹底追求しれ!」発言。

本心からというよりは保身という見方をする方が妥当かと思うぐらいに小生はあまのじゃく。言ってる事はまちがってないな。

こういう部分で野党がもっと突っ込んだり、マスゴミが徹底追及すりゃ、国民のアイドルスクープネタになりそうだけどなぁ。
特にチンケ(NHK)あたりが突っ込むと良いイメージ回復になるぜよ。

まあ、与党得意の捌きがあるから政界の世界はなしのつぶて。
この辺は個人的な情報収拾は無理ぽいかなぁ。

マスゴミと与党との間に馴れ合いが生じているとしたら、それも期待できないか…。


[READ MORE...]
名前のない怪物
いかにもモンスターなタイトルで恐縮でござーすが、名前のない怪物。

最近、犯罪に対する感覚の麻痺なのか またか って程度の驚きすらも感じない。

広島に続いて栃木でも悲惨な事件が起きてまいやがった。
こういう場合、憶測で物いうのは控えよう。

ただ、防犯の面から問題を見た場合、
今の現状から100%の防犯対策なんて事実上不可能であること。

警察・自治体・地域ぐるみで防犯にあたる事が犯罪を未然に防ぐ事だと主張していますが、たしかに言い分は正しいんだけど、後押しすべき政府は蚊帳の外って感じがして、防犯対策の進み具合がかなり悪い印象を受ける。


[READ MORE...]
スルーリカバーとソウルキャリバー
まあ、年齢に似合わず格闘ゲーム好きというよりもゲーム好きな小生ですが、かれこれ20年ぐらいになりますかね。
ファミリーコンピュータが出て…。

昔はネットとかもなくて、口コミとか情報誌頼りだったわけだけど、それはそれで安心感がありました。

昨今、情報の急速な進化によって、一般的には知り得にくい情報も個人ベースで知る事が出来るようになって、それはそれで安心感はありますが、それ以上に不安感の方が強くなりました。


[READ MORE...]
国の強行自己責任プロジェクトA ゼロ・トレランス
ゼロトレランスと言うのをご存知ですか?
ゼロトレランスとは毅然とした態度で臨むという感じの事らしいのです。
要するに寛大な気持ちは一切ない、考慮しない。

つまり、何かあってもそれは自己責任だ!という事を指します。

およそ政治の世界には無縁ですが、その制度を教育の場に設けようとしています。
この制度が施行された場合のもっと先の未来の大げさな結論付けを行うと、未成年の刑事責任も課すような制度にまで発展するということ。

ようするに子供だから刑事責任には問えないと言う事はなく、12歳未満だろうが 殺人は殺人として処罰できるようになります。

政府は口に出していいませんが、とどのつまり力で捻じ伏せますって事です。
これが政府の言う小さな政府の前提として必要不可欠であると。

生まれたばかりの赤ん坊が置き去りにされた場合、保護者責任放棄も悪いがそれ以外に自分で生きられない赤ん坊も悪いと難グセつけるわけですわ。
どこまでも自己責任を押し付けることで小さな政府を目指す。
我関せず、でも税金(゚Д゚)ウマウマー。そんな政府。

極端だけど、そういう事で間違いなしです。
政府の性格を考慮して言った事なので まあ間違いはないか。

  _   ∩
( ゚∀゚)彡 じっこ責任!じっこ責任!
 ⊂彡


[READ MORE...]
労働意識シリーズ3-「手取り25万円の社員意識を変える」 に潜む縄
日本における雇用上の欠陥ゆえに発生する派生問題と救えたかもしれない命 -続き-のつづき。


二日後、加藤はレポートを提出しなかった。
課長は「今日の分までの給料だ」と給料袋を渡した。
夕刻、加藤は社員一人ひとりに「短い間でしたがありがとう」と挨拶した。
その時、目に涙を浮かべていた。女性社員は同情した。五月の末のことだった。
加藤は、会社と自分を対等なものと見る学生意識のままだった。
そうでなければ、「価値観が違う」などと言うわけがない。
そのうえ、会社は自分の言うことを何でも聞いてくれると思っていた。
これは学生意識以前の子供の意識である。

新人が学生気分で会社へ入ってくるのは仕方ないことである。
物の見方、考え方(意識)は経験によって培われる。
学生の経験しかない人が、学生意識であるのは当然である。
会社は、加藤にこうした意識を捨てて社員としての意識を持ってもらいたかったのだが、失敗に終わった。



[READ MORE...]


プロフィール

界援隊:SINNI(シンイ)

Author:界援隊:SINNI(シンイ)
勝ちと負けの関係と 上から見下(オロ・クダ)す視点と 下から見上げる視点は似ていると思う。
二者間から良い関係など生まれようはずもなく、それを擬似的にごまかす風潮があるのが今の日本の特徴と言える。
合理に則して3すくみ+α程度の関係が望ましいと思う今日この頃。

この考えも∞にある答えのひとつであり、答えにもならない答えであること。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

